風邪予防と10分おそうじ

先週、娘が『季語の復習』をしていたので、チラッとみると『咳』は『季語』だったということを知りました。

「咳の子の なぞなぞあそび きりもなや/中村汀女」?苦しそうに咳をしながらも、いつまでも「なぞなぞあそび」に興ずる子ども。気づかう母親は「もうそろそろ寝なさい」と言うが、「きりも」なく「あそび」をつづけたがる?いつの時代も風邪をひいても子どもは元気ですね????・・

ミスト.jpg
忙しい時期に限って、家族がダウンするのはよくあるお話です。「そういえば・・・冬になってコールドリリーフ(アロマブレンド)を使ってお掃除をしていなかった」っと気が付き、週末にプチ大掃除も兼ねアロマ掃除をしました。
目盛り.jpg
まずは10倍の目盛り水道水をいれる→お好きな精油を数滴いれる→ミストデワックスをオレンジの太線までいれ、スプレーボトルをつくります。




では、お掃除をはじめます。
20160220-20160220-webDSC_4089-2.jpg
希釈したミストデワックスでシュッシュ
20160220-20160220-DSC_4109web.jpg
拭き取ります。
20160220-20160220-DSC_4136web.jpg
次に無垢の階段についた水シミをお掃除しました。


コレ一本で『無垢の木→水回りや家電などのプラスティック部分まで』家中おそうじできます。

無垢のフローリングは、ナチュラルクリーニングなどによく使われる
『重曹やセスキソーダを使用すると変色する』ことから、無垢専用のメンテナンス商品が必要だと思い10年にわたり研究をしていました。

ミストデワックスは高アルカリ性を示す液体ですが、
分子の中の電子の動きだけでアルカリを示すだけですので
汚れを混ざることで電子が動きすぐに中和します。
だから、おそうじ後のカサカサすることもないし
素材を傷めたり変色することがありません。


アロマ_ミストPCバナー.jpg
50歳になり無理したらすぐにリバウンドするようになり、最近の私の目標は『頑張らずに整えるNATURAL LIFE』♪10分掃除を続けて大掃除をすまそうと思っています。(小川百合子)


slide_aroma01.jpg