2017.08.23

夏休みです!子ども達だけでコルクマットをお手入れしました。

自転車.jpg夏休みですね。
お外も暑くて、毎日母子は退屈です。
時間もたっぷり。

・・というわけで、裸足で過ごすこの時期
コルクマットの汚れが気になってきたので
久しぶりにコルクマットのお手入れをしてみました。

まずは、ミストデワックスの10倍希釈液をつくります。

ミストデワックスでコルクタイルの汚れを落とします。

※モニターさんの体験談をそのまま載せています。小川社ではコルクタイルや畳の場合は、布にスプレーしてからお使いいただくとことオススメしています。

汚れを拭きとります。

DSC_8024web_コルクタイル.jpg


乾いたら、未晒し蜜ロウワックスを塗ります。

DSC_8028蜜ロウワックス_手にもつ.jpg



DSC_8044web_お姉ちゃん指導.jpg

DSC_8049web_お姉ちゃん指導02.jpg

お姉ちゃんが弟に指導しています♪

DSC_8047web_僕も挑戦.jpg

2歳半の弟も加わって。一緒にぬりぬり。

◆<所要時間>約30分(ミストデワックスの汚れ落とし→蜜ロウワックスでの仕上げまで)

◆<使用量>未晒し蜜ロウワックス約50グラム

コルクは未晒し蜜ロウワックスがしみこむため、無垢材とくらべワックスの量が必要でした。
また、コルクタイルのメーカーによっても変わるようです。





ぬり跡はしばらくしたら馴染みました。


DSC_8058webコルクタイル塗布後.jpg

 

コルクも弾力感を取り戻したようにふっくらしたように感じます。
古いコルクマットは
もう7年になるのでこうしてお手入れできることはありがたいです。
また半年後にお手入れしようかな。

 

DSC_8061web_はっ水なし.jpg

はっ水テスト。  ▲ビフォー


DSC_8060web_はっ水.jpg

はっ水テスト ▲アフター

未晒し蜜ロウワックスは安全なので、子ども達でも使えるのがイイですね。

★★☆☆★ シャッターをきりたくなる瞬間  ★★☆☆★

ai.jpg

taitoru_wax_taikendam.jpg

無料サンプルを申し込む https://mitsurouwax.com/cont0902.html

chiriro.jpg



文・写真:橘 ちひろ


記事一覧を見る