2017.06.07

築90年の古民家「天満荘」を蜜ロウワックスで磨く

昨日から尾鷲市天満にある「天満荘 http://tenmaura.org/ 」に行き、

蜜ロウワックスで玄関まわりを綺麗にしてきました。

蜜ロウワックスのカタログリニューアルで、

カサカサに乾いてしまった古民家の廊下や柱を

綺麗にする例にしたいと思っています。

 tenma01.jpg

 

 

 

天満荘は、三重大学のサテライト拠点http://www.rscn.mie-u.ac.jp/になっています。

tenma02.jpg

綺麗な石垣も残っています。

 

 

この家の玄関を入ってすぐの柱。

 

 

尾鷲ヒノキで作られていますが、

90年も経っていて、

しばらく人が入っていなかった時期もあるので、

柱もカサカサに乾いて、白っぽくなっていました。

tenma03.jpg 

 

 

 

 

 

 

蜜ロウワックスで、古民家らしい飴色がかった色に変化しました。

艶やかです。

tenma04.jpg


 

 

玄関わきの板。(松かな?分からない)

これも油分が抜けて、カサカサです。

tenma05.jpg

 ▲蜜ロウワックス塗布前

 tenma06.jpg

 ▲蜜ロウワックス塗布後

 

 

 

玄関正面の飾り棚と絞り丸太。

tenma07.jpg

▲塗布前

tenma08.jpg

▲塗布後

 

 

 

飾り棚の上部飾り。

tenma09.jpg

 ▲塗布前

 

 tenma10.jpg

 ▲塗布後

 

 

玄関正面の縦格子。

tenma11.jpg

 ▲塗布前


tennma12.jpg

 ▲塗布後

 

 

 

 

縦格子には杉の良材が使われています。

 

 

 

 

 

 

かなり乾いた材ばかりだったので、

新しい木の倍くらいの蜜ロウワックスが必要でした。

IMG_7795web.jpg

▲蜜ロウワックスで磨いたあとの玄関

 

 

 

 

でも、凄く良い色になって、木目も浮き出てきて、

喜んでもらえました。



 

 

 

11/4には、渋谷のフレンチレストランが尾鷲に来て、

ここの庭で食事会をするそうです。

そのレストランのお客様に、

尾鷲でおいしい食事を食べようと呼びかけるみたい。

 

 

お客様銘々が、車なり電車なりで尾鷲に来て、

尾鷲近辺の食材を使った料理を楽しむらしい。

 

 

凄いね。

交通費も含めたらいくらになるんだという感じですが、

(東京尾鷲間は、普通車指定で往復3万円程度)

尾鷲の食材にほれ込んだシェフが、決めたらしいです。

 

 

私は交通費がかからないから、参加しようかな。

正式決定したら、レストラン名や企画内容をお知らせします。(耕太郎)

 18835659_1111853845626139_1619309828232674358_n.jpg

 ▲尾鷲のアイドルでもあり天満荘看板娘でもある松井さん

記事一覧を見る