2017.05.22

元石切り場の石垣(賀田町 NO1)2017年05月16日08時23分09秒 | 小川耕太郎

kata_ishigaki01.jpg20170516 082309 | 小川耕太郎|

尾鷲の石垣シリーズに通し番号をふらないとあとで困るなと思い、

今日から通し番号を付けることにしました。

以前の物から付けろよと言われそうだけど、

ずぼらな私は今日からで良いでしょ、気にすんな、です。

 

 

今日の石垣は、古江町と賀田町の間にある

「元石切り場の石垣」

 

 

 

 

賀田町の山には石山が多く、間知石を取っていた。

間知石は、今ではほとんど使われなくなり、

石は海を埋め立てする際などの捨て石になっている。

 

 

この石山は人家に近く、私が知る限り、

私が生まれるころには採石は止まっていた。

でも、集石場としては十数年前まで使われていて、

手前の石垣は、集石作業用に積まれたものだ。

一個一個が大きく、ブルドーザーやユンボを使って積まれた。

 

 

後ろには、採石跡が見える。

見てお分かりの通り、山全体が石でできていて、

土の部分が少ない。

 

 

そのため、尾鷲地域の地盤は固く、

地震による家屋の倒壊は少ないと聞いている。(小川耕太郎)

記事一覧を見る