2017.04.28

猪垣—尾鷲市賀田町の石垣 4/26—

猪垣 尾鷲市賀田町の石垣

2017年04月26日 08時19分21秒 | 小川耕太郎
しつこいけれど、またまた石垣。

賀田町の一番東に竹林があって、
最近、その所有者と思われる方が毎朝作業をしている。

タケノコ掘りをしているのだろうと思っていたら、
生えてきたタケノコを掘らず、紙袋を巻いて保護している。
竹林を広げようとしているのであろうか?

2322e7115f8499a26ed51e16e5c035ef.jpg
一部石垣が崩れているが、
ここも元は田んぼだったところだ。

上の写真のもう少し山側には、猪垣がある。
イノシシがこちら側に来られないように、
高さが1mくらいから1.5mくらいの石垣が何キロもつながっている。

104a2728f0ad5e2837a885eb8edfc520.jpg
本当によく積んだものだ。
昔の人は偉いね。

写真を撮って、駐車場に車を止め、歩きはじめると、
道端にハチクのタケノコが何本も生えていた。

94989d4e48a726f31d8b54c03c89cd96.jpg
親せきのおばさんに教えておいたから、取りに行くだろう。
最近は、どの石垣が良いかなと、よくまわりを見るようになって、
そのおかげで、こんなタケノコにも気づくようになってきた。
面白いね。(耕太郎)

記事一覧を見る