2008年7月わたしの日用品(アスペクト)/著:石黒智子 に蜜ロウワックスが掲載されました。

200806watashinonichi01.jpg



いいものだけで、すっきり心地よくシンプルで機能的に暮らす。暮らしは、ふだん使うものからつくられる。シンプルな暮らし代表ともいえる石黒智子さんの日用品の選び方、長く使い続けるための知恵などを紹介する本に未晒し蜜ロウワックスが掲載されました。


200806watashinonichi02.jpg

私は、石黒智子さん独自のモノサシに、とても影響を受けました。小川耕太郎∞百合子社のお客様は石黒さんのファンが多く、同じ価値観をもつお客様とお話することはこのうえない幸せを感じます。



「石黒さんが毎日新聞の生活欄にコラムを書いていた時期があり、それをスクラップして大切に保管しています」というお客様もいらっしゃいました。私自身も石黒さんの本の中で共感する言葉と出会うと手帳に移していた時期がありました。なんていうのか・・・私にとってはただの言葉ではなく、その言葉を身体に覚えさせたい言葉でした。



石黒智子さんの公式サイトの中に「一日一文」というサイトがあります。



そのサイトには「民芸運動」をにおわせる「用の美」について語られています。日々の暮らしの中での気づきは、プロダクトデザイナー的な視点を養うことにもつながります。だからこそ、石黒さんの手掛ける台所道具には説得力がある形が生まれるのだと思います。

 

 

そんな石黒智子さんに未晒し蜜ロウワックスを愛用いただき、幸せです。(小川百合子)