2021.07.01

建築ビルダーズ45号で紹介されました。

専門書 #建築ビルダーズ に小川社が扱う 「ウッドロングエコ」 が掲載されました。読者からウッドロングエコについて知りたいという声が多かったそうで、電話取材をうけました。声を上げていただた皆様ありがとうございます。

この商品を扱ったのは20年前になります。安全性の試験の中でももっとも厳しい、淡水魚毒性試験もクリアし、土壌汚染する有害物質の試験も行い、すべて検出なし、というデーターも出ています。

20年前は、EU中心に土壌汚染された土地は不動産評価が低くなるという循環経済的な動きが始まり、日本では、環境省が土壌汚染対策法を施行されましたが、結局は、誰も知らないような法案になっているような気がします。

時代が変わってきたのか?今、サーキュラーエコノミー的な観点が建築にも取り上げられてきました。20年前は???の反響でしたが、淡々と長く続ければ時代の方が変わっていくことがあります。特集記事全体がとても深く、専門業社さんだけでなく、これから家を建てる人、リノベする人にも是非読んでもらいたい本です。

#エクスナレッジ社#建築ビルダーズ#ウッドロングエコ#サーキュラーエコノミー#持続可能な建築#水質土壌汚染なし

1313シェア1件いいね!コメントするシェア

記事一覧を見る