小川社のわっ!… 輪、和、環

蜜ロウワックスNEWS

0597-27-3361

営業時間 8:30から17:00
休業日 土、日、祝日

メール問い合わせ

ネットショップ

ホーム>週刊わっ! >OZONEプロフェッショナルセミナー。『進化するエクステリア 多様化する外回りのためのプランと製品選び』

週刊わっ!

2018/08/28

OZONEプロフェッショナルセミナー。『進化するエクステリア 多様化する外回りのためのプランと製品選び』

ozone_sinka_bana.jpg


2018日7月19日開催。OZONEプロフェッショナルセミナー。『進化するエクステリア 多様化する外回りのためのプランと製品選び』

 

 

 

講師:古橋宜昌氏(一般社団法人 日本エクスステリア設計協会会長 / エクスプランニング代表取締役)が実際の建物とエクステリアのつながりや、エクステリア計画の手法、工夫などの事例をもとに解説されました。

 

 P7190050.JPG

 

小川耕太郎∞百合子社の小川耕太郎は、パネラーとして参加させて頂きました。弊社は、薬剤や化学的なものを使わずに、国産の無垢材をつかった、ウッドデッキや外壁をどのような形で提案しているかをお話させていただきました。

 

 

 

最近は無垢材を扱ったことがない施工業者さんも増えてきており、特にリフォーム工事を専業とされている業者さんから、無垢外壁の施工方法、ウッドデッキの作り方などの問い合わせを受けることが多くなってきました。

sekohoho_s1_05.jpg

▲自社倉庫にて工法別耐久試験を行ったデーターを元に制作したマンガでよむ施工ポイント集
そこで、弊社は資材提供者の立場ではありますが、各々の施工環境、プランに応じた施工方法や注意点も一緒にお伝えしていく必要性があると考え、実際に自宅や倉庫横の空き地に施工し、適切なアドバイスができるように努めています。

hiaringu.jpg見積もりの際には施工環境、プランなどをヒアリングし、適した工法、ご注意点などをお伝えしています。


 

 

 

【自社で行っている実験】

(1) 自宅に木もちe外壁を施工し、外壁を施工する際の注意点、施工手順などの確認

  

(2)  自社倉庫に26台の工法別ウッドデッキ耐久試験20140513deck_oshirase.jpg


(3)3方が囲まれ、通風や陽当りが悪く、ウッドデッキの床下が30cm以下しかない古民家にて、鋼製束と板金、パッキンを用いた大引BP工法での耐久試験

deck_wa_mikisato.jpg

 

 bp.jpg

 

サスティナブルな木材製品の需要として、公共施設をはじめ、個人住宅の施工例もご紹介させて頂きました。

situnai_seko.jpg



戦後、日本の家は、石油からつくる新建材がふえ、また輸入材が増えています。そのような状況の中、弊社では、持続可能な商品として国産材製品を選んで頂けるような行動をしております。



関係者の皆様、セミナーにご参加してくださった皆様、このような機会を頂きありがとうございました。(小川耕太郎)


#wooddeck #ウッドデッキ
#エクステリア #exterior 
#外壁 #sustainablewood
#sustainablestyle

#木もちe外壁 #木もちeデッキ


ページの
先頭へ