小川社のわっ!… 輪、和、環

蜜ロウワックスNEWS

0597-27-3361

営業時間 8:30から17:00
休業日 土、日、祝日

メール問い合わせ

ネットショップ

ホーム>週刊小川耕太郎セレクト >[縮杢(チヂミモク)を使った玄関引き戸]と [バイオリン]

週刊小川耕太郎セレクト

2014/05/22

[縮杢(チヂミモク)を使った玄関引き戸]と [バイオリン]

20140522wax_ichimaiita_tijimimoku_bana.jpg縮杢(チヂミモク)とは?
木目の模様で、特に装飾性の高いものを杢(モク)といいます。今日は「縮杢(ちぢみもく)」のお話をさせていただきます。木目が波状に縮んでしわがよったように見える杢を縮杢といいます。

20140522ishimaiita_tijimimoku_up.jpg▲玄関の十字架部分+ドアの持ち手がタモの縮杢(チヂミモク)になります。アップでみると・・・・杢がわかります。辛子色(カラシイロ)の部分の木が波うったようにみえませんか?これが縮杢です。杢には色々な種類があり一例を挙げますと
●如鱗杢(ジョリンモク)→魚のウロコのような模様の杢
●鶉杢(ウズラモク)→ウズラの羽のような模様の杢   他
杢の模様を自然の造形美と照らし合わせ、このような名前をつかうことが多いようです。


話が変わりますが、弦楽器のバイオリンをつくるときにバイオリンの裏は「縮杢」や「虎杢」
バイオリンの表は「柾目」が一般的だそうです。バイオリンをつくる時「板の取り方」について説明しているサイトがあるようです。ギターやバイオリンは杢目にかなりこだわります。音の出方が違うのだろうか?

話を元に戻します。上記の玄関に使われた縮杢の材はコレです。
20140522ichimaiita_tijimimoku_tamo.jpg

この材は、長い時間小川社の倉庫で眠っていました。この材をみてこれを使いたい!という方はプロでもかなりマニアな方か一般の方でもかなり木が好きな方だと思います。小川社では、現代の空間にあった木材のコーディネートの一例を紹介させていただきます。ご興味のある方はご連絡ください。勝手をいいますが、予約制になっております。貴方が求めている一枚板を一緒に探します。(文:小川耕太郎)

ki_75.jpg

縮杢とは?
木目の模様で、特に装飾性の高いものを杢といいます。
今日は「縮杢(チジミモク)」のお話をさせていただきます。
木目が波状に縮んでしわがよったように見える杢を縮杢といいます。


ページの
先頭へ