小川耕太郎∞百合子社

ミストデワックスが提供する。自然と触れ合い、感じる、新しいお掃除の体験談。ゆる掃除で、ざっくりキレイを保つ。ちょこっと掃除をしたくなる。我が家のプチ改革

[10倍希釈]スス+沸きこぼれ跡+水アカがこびりついた石油ストーブをお掃除

体験談2017.03.09
「ミストデワックス一本で「ながら掃除」できるならさ~こういう所も大丈夫夫かな?」ミストデワックスを販売していただく方からこのような質問を受けました。


ご質問にこたえる為に、ここ2週間、仕事の合間にミストデワックスで色々な素材をお掃除してレポートを書いています。(どーりで肩コリが(-_-;))


今日は石油ストーブを2年ぶりにお掃除(苦笑)我が家はストーブで煮炊きするので、スス+鍋の拭きこぼし+ヤカンからの蒸気などの色々な汚れが沢山こびりついています。
ストーブ1.jpg


(1)まずはミストデワックスを10倍に希釈します。▼希釈方法は動画でご覧ください。



(2)希釈したミストデワックスをシュッシュ。

石油ストーブ02.jpg

(3)ボロ布で拭き取る

ストーブ03.jpg

▲ストーブで煮炊きした沸きこぼしなどの汚れはスッキリ落ちました。
ススよごれはこの通り。かなり汚れています(汗)

ストーブ04.jpg



いつもストーブの上にヤカンを置いているせいか、水アカがウロコ状になり、こびりついておちません。そこで酸素系漂白剤をうすめ、ボロ布にしみこませ、こびりついたウロコ状の水アカを拭き掃除

ストーブ05.jpg

▲♪新品同様♪ っが、15分かかりました

ちょこっと掃除しておけば・・・1分でOKだったかもしれません。まっ家族のライフスタイルが変われば掃除どころではない時もある(苦笑)

石油ストーブは火をつかうところだけに揮発性のものではお掃除できないので、これで安心♪反射板がキレイになれば断熱効果もよくなるのかな?かなり古いストーブですが、長くつきあうためにも、たまには手入れをしなくては。


来年は、拭き掃除のついでにストーブもちょこっとお掃除をいたします_(._.)_以上、本当は片づけもお掃除も苦手な小川百合子からのレポートです。ボチボチですが、色々な素材別テストをしてブログで報告をします。


shohin_img_05_new.jpg

 #ナチュラルクリーニング #エコ掃除 #ミストデワックス #ちょこっと掃除