2021.12.02

大掃除シーズンもお任せあれ!ミストデワックス一本で家中お掃除

あっという間に一年が終わりを迎えようとしています。毎年のことながら、本当に時間が経つのが速くてびっくりしてしまいますね。


色々あった一年ですが、そろそろ新しい年に向けて大掃除をする季節。スーパーやドラッグストアなどでも大掃除グッズが目立つ場所に置かれ始めています。大掃除、となると何かいつもと違う強い洗剤を使わなければいけない気持ちにもなるのですが、蜜ロウミストデワックス一本で、家中ほとんどの大掃除が完了しちゃうんです!

今回は実際に自宅のお掃除をしながらミストデワックスの実力を検証してみました。

ミストデワックスで家中お掃除してみよう

今回使用したのはこちら。

ミストデワックス(10倍希釈)

●竹布マイクロファイバーの雑巾

マイクロファイバーの布を使うと汚れが落ちやすいのですが、化学繊維でできたものはマイクロプラスチックとなって環境を汚染する可能性があるため、竹布など自然素材のものがおすすめです。

その他、着古したTシャツなど細かい繊維でできた布も汚れをよく落としますが、こちらも化学繊維が使われている場合は繊維くずをキャッチできる洗濯ネットなどに入れて洗うなど、環境への配慮が必要です。
その他、お掃除する場所に応じてフローリングワイパーやブラシなども使いました。

天井や吊り戸棚など高い場所に

手が届かない高い場所にはフローリングワイパーを使用します。フローリングワイパーに雑巾などを取り付けて、布にミストデワックスを噴射します。

日頃から天井を掃除している!という方はなかなかいないのではないかと思いますが、キッチンの天井などは意外と油っぽく汚れていたり、ホコリがついていたりします。フローリングワイパーを使うと簡単にきれいになりますよ。

シンクの上の吊り戸棚も結構汚れているもの。椅子に乗ってお掃除するのはちょっと面倒ですが、フローリングワイパーを使えば部屋の高い場所はだいたい網羅できます。

壁紙もお掃除。コンロが近いと油はねの汚れがあったり、それにホコリがこびりついていたり…そんなガンコな汚れもミストデワックスにお任せあれ。ミストデワックスのアルカリ水に含まれる水酸化物イオンが汚れと汚れの間に入り込み、ゆるんだ汚れと結合して落としやすくしてくれます。

窓や窓枠などのお掃除も

カーテンを閉めていることも多かった掃き出し窓。改めて見てみると汚れています。ここもミストデワックスでお掃除しましょう。

ミストデワックスをシュッとして竹布で拭き取ります。

なんと布がこんなに黒く!すりガラスの表面の凸凹に汚れが入り込んでいたんですね。

黒っぽい汚れがあれだけ落ちたからか、明るさが変わった気がします。窓が明るくなると気持ちまで明るくなるような気がします。

窓枠のあたりもよくみると汚れが。毎日掃除する場所でもないのでなかなか普段は気がつきません。

ここにも直接ミストデワックスをシュッとしてから布で拭き取ります。汚れが強い場合は少し時間をおくと落としやすくなりますよ。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、もともとあった斑点状の汚れがすっきりと落ちました。水拭きだけだとここまで落ちなかったので、きれいになって嬉しい!

お風呂場にもミストデワックス

サボり気味だったお風呂のアルミサッシの汚れ…。こちらも恥ずかしながら黒ずみや水垢などがあります。

ここにも直接ミストデワックスをシュッ。ちょっと手強そうなので10分ほど時間をおいてみました。

溝はブラシでこすります。

汚れが落ちたらシャワーでさっと流します。比べてみると一目瞭然!とても綺麗になりました。

こちらもこんなにすっきり!お掃除前の写真を公開するのは大変恥ずかしいのですが、ミストデワックスでこんなにきれいになるよ、とお伝えてできたので良しとします!

※ゴムパッキンや溝に根を張ったカビ汚れまではミストデワックスでは落ちませんので、環境に配慮したカビ取り剤や酸素系漂白剤などを使用してください。

ほかにも色々使えます!

ミストデワックス一本あれば、本当に家中お掃除できちゃいます。ほかにも、、、

タバコのヤニでギトギトになった照明器具や無垢の床の白いシミも、ミストデワックスできれいになります。

コーヒーメーカーについたほこりや油汚れも。

食器棚の取手についた手垢も。
みんなミストデワックで綺麗になっちゃいます!

もう、いろんな洗剤を買わなくても大丈夫

ミストデワックスがあれば家中様々な場所のお掃除ができるということ、あまりイメージがない方もいらっしゃるかもしれません。しかし私が実際に試してみて、本当にいろんな汚れに対応してくれることがわかりました。

ミストデワックスに出会うまでは、お風呂はお風呂用洗剤、窓は窓用の洗剤、キッチンはキッチン用の洗剤…などたくさんの洗剤を買わなければ汚れが落ちないと思い込んでいましたが、そんなに買う必要なんて全然なかったんですよね。身体にも優しく環境にも優しいミストデワックス。是非今年の大掃除で使ってみてください。

(文 : 本澤結香)
尾鷲市九鬼町にある書店「トンガ坂文庫」店主。長野県松本市出身。大学進学を機に上京の後、2016年に尾鷲市に移住。2018年に古本と新刊本を扱うトンガ坂文庫をオープンした。

記事一覧を見る