小川社のわっ!… 輪、和、環

蜜ロウワックスNEWS

0597-27-3361

営業時間 8:30から17:00
休業日 土、日、祝日

メール問い合わせ

ネットショップ

ホーム>週刊小川耕太郎セレクト >タモの縮杢。あがりかまち材をドアに使ってみた。 小川耕太郎WOODSELECT

週刊小川耕太郎セレクト

2016/03/30

タモの縮杢。あがりかまち材をドアに使ってみた。 小川耕太郎WOODSELECT

tamo01.jpg

縮杢とは?
木目の模様で、特に装飾性の高いものを杢といいます。今日は「縮杢(チジミモク)」のお話をします。木目が波状に縮んでしわがよったように見える杢(モク)を縮杢(チジミモク)とよびます。ご紹介する材は「あがりかまち」などに使われる材です。


tamo04web.jpg


この材をみてこれを使いたい!という方はプロでもかなりマニアな方か素人でもかなり木が好きな方だと思います。



この材を使った使用例↓↓↓十字の部分がタモの縮杢になります。自然にできた杢目がドアのアクセントとなりました。

tamo01_wab.jpg



アップでみると
tamo02_wab.jpg



木は面白い!あたらしくたちあげる新サイト「小川耕太郎WOODSELECT」では、私(小川耕太郎)が選び、木をコーディネートする面白さをお伝えしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします_(._.)_


「小川耕太郎WOODSELECT--掘り出しもの」の送料はその都度おみつもりさせていただきます。お探ししている材がありましたら、サイズや用途などを教えて下さればお探しします。但し、大変猛威仕分けございませんが、木材道楽の私(小川耕太郎)しか、探せないので 私(小川耕太郎)までお願いします。



電話:0596-27-3361(電話の方がご要望のイメージが浮かびやすいため、お電話でのお問い合わせをお願いします)

mitsurou@ztv.ne.jp 小川耕太郎∞百合子社 

WOODSELECT(ウッドセレクト)担当:小川耕太郎
woodSELECT.jpg

ページの
先頭へ